100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

断捨離を始めて4年目でついに旦那が昇格。自分の複雑な心境をつづります。

みなさん、こんにちは!みり子です。 タイトルにもある通り、断捨離を始めて4年目でついに、旦那が昇格試験に合格しました! 晴れて、店長から→サブマネージャー(店舗をいくつか担当する人)になりました。 もちろん、決して簡単に昇格できたわけではなく、…

【子ども同士のお金のやりとりについて】娘のお友達の対応、親はどうする?

こんにちは、みり子です。 実家から引っ越しして早、半年以上たちました。 春になり、娘たち(長女と次女)は小学生3年生と1年生になりました。 引っ越したことで、自分たちのペースを取り戻せて「はい、一件落着♪」と思っていましたが、最近新たに悩みがま…

【究極のミニマリスト体験】ほぼ何も持たずに引っ越しした時のお話。

こんにちは、みり子(@miriko_100hapi)です! 今回は、昨年の10月に引っ越しをした時のお話です。 とある理由で、ほとんど物を持たずに引っ越しをして、「究極の(?)ミニマリスト体験」をしました。 衣類や雑貨類は持っていたので、「究極」まではいかな…

これは育児ノイローゼ?心に余裕のない日々を過ごしています。

こんにちは、お久しぶりです。みり子です。 タイトルにある通り、最近は本当に心に余裕のない日々を過ごしています。 なぜかと言うと、我が家は今、色々な問題に直面しているからです。 旦那が白内障の手術をすることになったこと。 2歳の長男のイヤイヤ期に…

2歳の長男の育児がしんどい!イヤイヤ期の育児の悩み聞いてください。

こんにちは、みり子です。またもや久しぶりのブログ更新です。3月下旬から今まで、次女→小学校入学 三女→幼稚園入園の準備やら送り迎えやら色々ありまして、忙しかったです!週末の土曜日は、一週間の疲れが出て疲労困憊ですね...。さて今回は、私の育児に…

私がコーチのブランドバックを買った本当の理由。

こんにちは、みり子です。 先日、ツイッターでこんなツイートをしました。 【コーチのアウトレットが激安すぎる‼️】昨日、御殿場アウトレットに買い物に行ったら、たまたまCOACH(コーチ)でセールやってて、その割引率がハンパなかった‼️店内全品、半額→さら…

改めてシンプルライフの大切さに気がついた出来事。

こんにちは、みり子です。 ついこの間まで、何年か振りのひどい風邪をひいていました。しかも、家族全員です。 インフルエンザではなく、高熱・咳・鼻水など、かなりキツイ風邪でした。 おそらく、長女が学校からもらってきた風邪でしょう。長女から始まり、…

☆ブログ復活&新しいブログ開設のお知らせ☆

こんにちは、みり子です。みなさまに、お知らせがあります! このたび、新しい別ブログを開設いたしました! ↓新しいブログはこちらになります。 ミリラボ!~幸せシンプルライフ研究所~ miri-lab.love 新しいブログが、このブログとどう違うのかと言うと・…

「人」対「物」の関係性について。私が目指す、ミニマリストとは?

こんにちは、みり子です。 私は3年間、ひたすら断捨離を続けて今が一番、自分の持っている物が少ないです。 何かに取り憑かれたように、ガムシャラに断捨離をしている時期もありました。 でも、最近はこんまりさんの本を3冊読み、「物」や「おうち」に対し…

一番大切なものを「お金」にしてしまうと、不幸な人生になってしまう。

こんにちは、みり子です。 切迫早産で入院してから3週間目。ようやく退院することが出来そうです。 子供5人目の妊娠で、初めての切迫早産体験は、良いことではありませんでしたが、私にとって「改めて自分と向き合う時間」を持つことができました。 入院し…

【キッチン小物の収納方法】小物を収納する時に大切なこととは?

こんにちは、みり子です。 今日で、切迫入院生活が20日間を突破しました。 基本的に絶対安静なので、毎日ベットに横になっています。 そして、時間はたっぷりとあるので、入院してからAmazonで中古の本を書い、毎日読んでいます。 今日読み終わった本は、こ…

ミニマリストのなりかた。先入観だけで物を持っていないか、もう一度考えてみる。

こんにちは、みり子です。 断捨離をはじめる前の私は、「これは○○に使うから、必要。」と思い込みだけで持っている物がたくさんありました。 でも、ここ3年間で引っ越しを2回したのと、断捨離をまともにやってきてみて物を減らし、必ず必要と思っていた物は…

【つらい時の乗り越えかた】つらい時期を乗り越える3つの方法とは?

こんにちは、みり子です。 「今がつらい。早く、こんな時期は過ぎ去って欲しい。」 人生で、誰もが一度は思ったことがあるかと思います。 私自身も今まで、人生でたくさんのつらい体験をしてきました。 そんな「つらい時を乗り越える方法」を書いてみたいと…

断捨離した物と、上がる運気はジャンルが一致するということ。

こんにちは、みり子です。 今回は、前回の記事の続きです。 ↓前回の記事 miriko-100hapi.hatenablog.com 私も、こんまりさんと全く同じ経験をしていました。 断捨離した物と同じジャンルの運気が上がった体験とは? 先月、断捨離をしてまた不思議な体験をし…

家族にイライラする時は、滞った「物」が運気を下げている。

こんにちは、みり子です。 こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいた時、私もこんまりさんと全く同じ体験をしたことに、ハッとさせられました。 本に書いてあった内容は、簡単に言うと 「家族にイライラする時は、自分の部屋に原因がある」…

子供3人目を妊娠・出産してから大変だったこと、良かったことのまとめ。

こんにちは! 現在、子供4人の育児に日々奮闘中の、30代主婦のみり子です。 最近、同じ幼稚園のママさんから「3人目が欲しい」って話をよく聞きます。 地域とかにもよると思うのですが、私の地域は田舎なので、子供が3人以上いる「子だくさんママ」がとて…

ガラクタはヘドロと一緒!?物を放置すると、とんでもない結末が待っていること。

こんにちは、みり子です。 今、やましたひでこさんの「新・片づけ術 断捨離」を読んでいます。 クラター(ガラクタ)・コンサルタントで有名なやましたひでこさん。 断捨離中級者の私にとって、この本を読んで、改めて納得することがたくさん書いてありました…

毒母との同居がしんどい人たちへ。毒母から逃れるためにやるべき3つのこと。

私の実母は毒母です。 私自身、24歳の時に結婚のため家を出ましたが、今年改めて母親と同居をして、自分の母親はかなりの毒母だということに気が付きました。 正確に言うと、気が付いたのではなく、「思い出した」。 私はかつてこの毒母から逃れるために、…

【断捨離をする時に注意!】「捨てる」ことだけに走ってはいけない。

こんにちは、みり子です。 私が断捨離を始めた3年前の話です。 3年前は、今住んでいる実家ではなく、実家の近くに引っ越したばかりで、賃貸の戸建て(木造平屋)に住んでいました。 当時は、まだ大きい家具などがあり、それらを捨てることで部屋の中が広くな…

【オススメ】こんまり流の洗濯物のたたみ方で、収納力が格段にアップする方法とは?

こんにちは、みり子です。 先日、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」の本を読んだ時に、目からウロコだった内容があります。 それは、「洗濯物のたたみ方」です。 実は私自身、この本を読むまでは、洗濯物のたたみ方は超テキトーにしていました。…

【2018年版】ミニマリストのメイクアイテム。コスメは基本的に使い切ること。

こんにちは、みり子です。 みなさん、メイクアイテムはどれくらい持っていますか? 私は、1アイテム1種類と決めていて、基本的にはそれを使い切るまで次の物を買わないようにしています。 20代の頃の私は、アイシャドウもチークも口紅も複数持っていました…

断捨離を始める前に、必ず読んでおいた方が良い一冊の本とは?

こんにちは、みり子です。 私は断捨離を始めてから、今年で3年目になりますが、断捨離の本はほとんど読んだことがなく、自分流に断捨離をしてきました。 けれども、先月の「高熱事件」をきっかけに、改めて断捨離と向き合おうと思い、近藤麻理恵(こんまり)…

家庭の問題は粗大ゴミが原因?断捨離から離れると、さまざまな問題が起きる理由。

こんにちは、みり子です。 先月、私が妊娠7ヶ月目で高熱を出した時に、実は家庭でさまざまな問題が起きていました。 その件をきっかけに、断捨離の大切さを改めて実感しました。 今回は、我が家で起こっている問題と、断捨離の大切さについて書いていきます…

断捨離を始めて2年目で、旦那の年収が200万円以上増えた理由とは?

こんにちは、みり子です。 私が断捨離を始めてから、まもなく3年がたちます。 断捨離を始めてすぐに、契約社員だったダンナが、正社員になることができました。 miriko-100hapi.hatenablog.com ふと、2016年と2017年の源泉徴収票を見比べたとき、ダンナが契…

妊娠7ヶ月目に切迫早産で緊急入院!切迫早産の症状と原因は?

こんにちは、みり子です。 突然ですが、妊娠7ヶ月目にして「切迫早産」と診断されて、昨日から入院しています。 先月の妊娠7ヶ月で、高熱を出すというトラブルもありました。 現在、26週。自分の身体に異常を感じたのは、数日前からのおりものの匂いの変…

SNSをやめる方法は?SNS依存から卒業して輝く女性になろう!

突然ですが、SNSってやっていますか? 私は一部やっています。(現在はツイッターとインスタグラムのみ。) Facebookは登録していて、過去にやっていました。 Facebookは、子供がまだ2~3歳とか、小さい頃にやっていましたが、あることに気が付いてから、…

【世界で一番簡単なコーヒーの淹れ方☆】コーヒードリップ がかなり良いのでオススメ!

少し前に、コーヒーメーカーを断捨離しました。 8月の旦那のお給料が入ったので、前から欲しくてたまらなかった、ステンレス製のコーヒードリッパーを購入しました! miriko-100hapi.hatenablog.com ※この記事は、2017年8月30日日に書いた記事を再編集した…

【断捨離】コーヒー大好きな私が、コーヒーメーカーを処分した理由。

私とダンナは、人一倍コーヒーが大好きです。 あの香りと味が、なんとも言えない癒しアロマ的な感じ。気分転換にもなります。 ダンナと一緒に住み始めてから、自分の実家に引っ越すまでは、コーヒーメーカーは必ず家にあり、毎日コーヒーを飲んでいました。 …

簡単でおいしい!コールドスタート料理法☆ズボラ主婦必見のオススメ料理方法♪

私は料理は苦手ではないけれど、面倒くさがりで細かい料理を作ることはあまりありません。 なので、だいたい作る料理は、1品物や、何種類もの野菜を入れた野菜炒めがメインです。 我が家は大家族ゆえに、大食い家族でもあるので、毎日の料理作りは本当に大…

限りある人生を変えたい主婦へ。周りを言い訳にして、やりたいことを諦めてはいませんか?

突然ですが、あなたは 「人生は長いと思う」か、 「人生は短いと思う」か、 どちらでしょうか? このブログを読んでくれている大体の方は、私と同年代(30代)か、40代の女性がほとんどです。 なので、その世代よりも若い子が読んだとしたら、ほとんどの子は「…