100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

家族にイライラする時は、滞った「物」が運気を下げている。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180718153650j:plain

こんにちは、みり子です。

 

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいた時、私もこんまりさんと全く同じ体験をしたことに、ハッとさせられました。

 

本に書いてあった内容は、簡単に言うと

「家族にイライラする時は、自分の部屋に原因がある」ということです。

 

片づけない家族にイライラしてしまう時の対処法は?

 

「家族が片づけない」という悩みは、主婦であれば、誰にでも経験があるはず。

 

「ダンナが片づけない。」

「子供が片づけない。」...など。

 

でもその原因って、案外自分にあったりするものです。

 

こんまりさんは家族と住んでいた頃、片づけない家族に対して、こっそりと家族の物を捨てていたそうです。

 

でも、結局見つかってしまい、片づけ禁止命令が下され、自分の部屋を見渡した時。

 

捨てるべきものが、自分の持ち物からたくさん見つかったそうです。

 

結局、自分のことが出来ていないから、家族に対してイライラしてしまうのです。

 

そんな時の対処法は、家族のことはさておき、自分の物を黙々と片づけること。

 

自分の物がきちんと片付いていれば、心もスッキリするため、家族に対してイライラすることもなくなります。

 

そして、断捨離の不思議なところは、自分の片づけが完了すると、家族も断捨離し始めるのです。

 

こんまりさんの家族もそうでしたし、私が断捨離を始めた頃も、なぜか遠くに住んでいるダンナのお母さんが断捨離をやり始め、「断捨離って家族に感染するんだ!」と思ったほどです。

 

もし、何かしら運気が滞っているなと感じたら、もう一度部屋を見渡してみください。

 

いらないものが、必ず出てくるはずです。

 

そして、先月ダンナにイライラして激怒した翌日、断捨離をしたらまた不思議なことが起きました。

 

(次回の記事へ続きます。)