100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【2018年版】ミニマリストのメイクアイテム。コスメは基本的に使い切ること。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711110557j:plain

 

こんにちは、みり子です。

 

みなさん、メイクアイテムはどれくらい持っていますか?

 

私は、1アイテム1種類と決めていて、基本的にはそれを使い切るまで次の物を買わないようにしています。

 

20代の頃の私は、アイシャドウもチークも口紅も複数持っていましたが、全て使い切ることができずに、途中で飽きて捨ててしまっていました。

 

1アイテム1種類にすることで、1つの物を大切に使いきることが出来るようになり、結果的に節約にもつながります。

 

↓私が昨年から愛用していたメイクアイテム。

 

 

miriko-100hapi.hatenablog.com

 

 

昨年から愛用していたアテニアの口紅は使い切り、アイシャドウとチークが寿命を迎え、ボロボロに割れてしまったので、今回新しく買い足しました。

 

2018年版!ミニマリストの私が愛用しているメイクアイテムのご紹介。

 

【ベースメイク】

 

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711110702j:plain

ファンデーションは、オルビスのBB クリームを使っています。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711110733j:plain

 

平日の朝は時間がないので、サッと塗って顔色を整えてくれるBB クリームが便利です。

 

隠しきれない濃いシミやクマには、オルビスのコンシーラーをプラス

 

仕上げは、オルビスのパウダーで整えます。

オルビス(ORBIS) ルースパウダー 専用ケース(専用パフ付)

オルビス(ORBIS) ルースパウダー 専用ケース(専用パフ付)

 

オルビスはプチプラですが品質は優秀だし、一品からでも送料無料なので長年、リピート愛用しています。

 

【アイメイク】

 

以前使っていたケイトのアイシャドウがボロボロになってしまったので、セザンヌのアイシャドウをドラックストアで購入。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711111146j:plain

 

セザンヌの良いところは、なんと言ってもその安さ。

 

3色そろっていて、パール感も強く発色もいいのに、ワンコインで買えるコスパの良さ!

 

やはり色は、飽きのこないブラウンにしました。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01 ナチュラルブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01 ナチュラルブラウン 2.6g

 

私の場合、色味があるもの(パープルやブルーなど)は季節によって似合わなかったり、持っている服に合わなかったり、途中で飽きてしまったりするので、合わせやすいブラウンを使い始めてからは、買わなくなりました。

 

「他の色のアイシャドウも使いたい」と思ったときに、その色を買いたいと思います。

 

アイラインは、とくにこだわりなく、ロングキープアイライナーが安くなっていたので購入。

 

アイラインは、普段使いません。バッチリメイクをしたい時に、マスカラとセットで使っています。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711111417j:plain

 

マスカラは、マジョリカ。昨年買ったものですが、あまり使用していないので、まだしばらくもちそうです。

マジョリカ マジョルカ ラッシュキング BK999 (ウォータープルーフ) 6g

マジョリカ マジョルカ ラッシュキング BK999 (ウォータープルーフ) 6g

 

【チーク・口紅】

 

チークも、昨年使っていたのもが寿命でボロボロに。

 

今回は、セザンヌの4色チークを購入しました。

 

こちらもプチプラなのに優秀。

 

白っぽいチークはハイライト代わりになり、頰を立体的に見せてくれます。

 

セザンヌミックスカラーチーク02

セザンヌミックスカラーチーク02

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180711112102j:plain

口紅は、超愛用していたアテニアのルージュを使い切ったので、今度はオルビスのルージュを購入してみました。

 

以前はピンク系でしたが、今回はベージュレッド系なので、また違ったメイクが楽しめて満足です。

オルビス(ORBIS) ピュアルージュリッチ アンティークベージュ

オルビス(ORBIS) ピュアルージュリッチ アンティークベージュ

 

まとめ

 

メイクアイテムは一度買うと、1年くらいもってしまうので、お気に入りの物を使うように心がけています。

 

値段は関係なく、気に入った物を使い切ることが、本当の意味で物を大切にすることだと思います。

 

それと、私は普段のメイクはサッとナチュラルに仕上げたいので、プチプラコスメで十分です。

 

今のプチプラコスメってすごく優秀なので、お金をあまりかけなくてもメイクを楽しめることは、女性にとってとても大切なこと。

 

遠慮せず、何歳になってもメイクを楽しんでいきたいと思います。