100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

2歳の長男の育児がしんどい!イヤイヤ期の育児の悩み聞いてください。

こんにちは、みり子です。

またもや久しぶりのブログ更新です。

3月下旬から今まで、

次女→小学校入学
三女→幼稚園入園

の準備やら送り迎えやら色々ありまして、忙しかったです!

週末の土曜日は、一週間の疲れが出て疲労困憊ですね...。

さて今回は、私の育児についての悩みを書いていきたいと思います。

長男(2歳)の育児がしんどい!私のイヤイヤ期の育児の悩みとは?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20190421150417j:plain

私は、5人の子育てをしている専業主婦ですが、現在2歳の長男のイヤイヤ期の真っ最中です。

子供4人目で男の子を授かり、初めての男の子育児なのですが、ものすごく悪戦苦闘しています。

男の子の育児と女の子の育児は、天と地の差です!

男の子の育児ってこんなにも大変なのかと、毎日思うばかり。

具体的な悩みは、

・長男がまともにご飯を食べてくれない(偏食がひどすぎる。)

・哺乳瓶が手放せなくて毎日何回もミルク(豆乳)をたくさん飲んでしまう。

・次男を抱っこしていると、ヤキモチを焼き、自分も抱っこだとせがんでくる。(赤ちゃん返りがひど過ぎる。)

・場所見知りがひどすぎて、外出かけるとずーっとダッコの時もある。

その他いろいろ悩みはありますが、主にこんな感じです。

偏食の原因は、以前実家に住んでいた時にさかのぼります。

1歳位の時から、おばあちゃん(私の母)が長男にチョコレートあげたりお菓子をあげたりしていました。

なので、長男はご飯よりもお菓子を食べる癖が小さい頃からついてしまい、結果ご飯を食べないと言う悪循環になってしまっています。

私にも責任があると思いますが、軌道修正しつつもなかなか上手くいかず...。

なんとかごまかしごまかしで、長男を育てている感じです。

検診の時に、保健士さんに相談した時

「哺乳瓶を止めてみては」

と言うアドバイスを受けましたが、0歳の次男がミルクを飲む姿を見て、

「自分も哺乳瓶を飲む」

と言って聞かないのです。

私も、長男のグズグズがひどいので、つい哺乳瓶を与えてしまい、その結果ご飯も食べないと言うふうになっています。

これって、2歳特有の悩みなんでしょうか?

女の子だとここまで手が掛からなかったので、異常なんじゃないかと心配してます。

私は子どもが5人いるので、まわりからは

「さぞかしベテランなんでしょう」

と思われてしまいますが、決してそんな事はないんですよ。

子育ては、その子ひとりひとり個性があり、それぞれの対応の仕方も変わります。

自分の子どもでも、みんな同じじゃないのです。

そんなこんなで、今日も本当に育児に格闘しています!

男の子いるママさん、良い方法があれば、ぜひアドバイスください!!