100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

妊娠7ヶ月目に切迫早産で緊急入院!切迫早産の症状と原因は?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180708194009j:plain

こんにちは、みり子です。

 

突然ですが、妊娠7ヶ月目にして「切迫早産」と診断されて、昨日から入院しています。

 

先月の妊娠7ヶ月で、高熱を出すというトラブルもありました。

 

 

 

現在、26週。自分の身体に異常を感じたのは、数日前からのおりものの匂いの変化。

 

なぜか今までにないような、水っぽいおりものが出始めて、それが数日続いたんです。

 

「もしかして、破水?」

 

今回で5人目の妊娠なので、さすがに心配になり、ダンナも休みだったので子供を連れて、病院へ行きました。

 

妊娠7ヶ月目、切迫早産で入院!切迫早産の兆候は?

 

病院へ行くと、通常の検診の予約だったので

 

赤ちゃんの心音を聴く

お腹のエコーを見る

異常なしで終了。

 

の流れでした。

 

私自身、4人目まで早産などのトラブルは全くなく、お産も軽いので今回の妊娠も「なにもトラブルは起きないだろう」と思い込んでいた部分がありました。(担当医も)

 

なので、内診はせずに「次は2週間後に来てね」と言われました。

 

その時、私は「一つ気になることがあるんですが...」と、水っぽいおりものがあることを話し、破水と早産の検査をしました。

 

検査結果...。

 

破水はしていませんでした、が

 

早産の反応が出てしまい、そのまま緊急入院になってしまいました。

 

もし、私がおりものの異常を気にせず、担当医に言わなかったら、破水して早産になって大変なことになったかもしれません。

 

私が妊娠7ヶ月目で、切迫早産になってしまった原因は?

 

【原因その1】無理のしすぎ。

 

自分自身で振り返ってみても、妊娠中なのにかなり無理していました。

 

朝から晩まで育児と家事終われ、昼寝はなるべくしていましたが、子供たちを寝かしつけたあと、ブログ記事を深夜までほぼ毎日書いていました。

 

【原因その2】高齢出産の年齢。

 

現在の私の年齢は37歳。4人目を生んだのは、35歳の時。

 

35歳から高齢出産になるそうですが、今回はやはり年齢もあると思います。

 

35歳を過ぎてから、体力の低下を感じています。

 

【原因その3】実母との同居ストレス。

 

現在、実母と同居中です。

 

実父は昨年、病気で亡くなり実家に引っ越して来ました。

 

実母とはあまり仲が良くないのと、アレコレと言われるのでストレスとなり、それも原因なのだと思います。

 

 

切迫早産の症状や、気がついたきっかけは?

 

私の場合は、子宮頸管が短くなっているわけでなく、おりものの異常で気がつきました。

 

独特なにおいがあり、水っぽかったのです。

 

においは、破水したときの羊水のにおいに似ていたので、破水を疑いました。

 

他、今思うとお腹の張りが7ヶ月目にしては強かったのと、無理するにつれて、なんとなくお腹が下がっているような気がしていました。

 

結果、私の予想は的中。

 

破水はしていなかったものの、子宮は炎症を起こして破水寸前の状態だったそうです。

 

しかも私の場合、さらにひどい貧血でした。

 

切迫早産、現在の治療法は?

 

・お腹の張り止めの点滴24時間。

・子宮の炎症を抑える抗生物質の点滴と貧血改善の鉄剤の注入(5日間)。

・子宮の炎症を抑える薬を子宮口へ注入(毎日)

 

その他、お腹の張りの検査や検温など。

 

 

切迫早産になって思ったこと。

 

私は今まで「子供のために頑張ろう!」と、色々と頑張りすぎて無理しすぎてしまいました。

 

妊娠中は安定期であっても、無理していい時期ではありません。

 

結果、「後悔先に立たず」で突然の入院で家族や幼稚園などの役員メンバーに迷惑をかけることに。

 

多分、今回のことは神様からのメッセージで「あなたは無理しすぎているから、これ以上動いてはいけないよ」ということなのでしょう。

 

何より、上の子たちに寂しい思いをさせてしまったことが、一番ダメだったこと。

 

反省して、自分の考えも改めてなければいけないなと思ったのでした。