100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

限りある人生を変えたい主婦へ。周りを言い訳にして、やりたいことを諦めてはいませんか?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180613004816j:plain

突然ですが、あなたは 「人生は長いと思う」か、 「人生は短いと思う」か、 どちらでしょうか?

このブログを読んでくれている大体の方は、私と同年代(30代)か、40代の女性がほとんどです。

なので、その世代よりも若い子が読んだとしたら、ほとんどの子は「人生は長い」と感じているかもしれません。

今回、なぜこのような質問をしたのかと言うと、私自身「人生はとても短い」と感じているからです。

 

 

人生は長いようで短い。私が亡き父から学んだこと。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180510171921j:plain

私の実父は、去年(2017年)の3月に76歳で亡くなりました。

原因は、亡くなる2年前に発見された、胃がんのせいです。

見つかった時にはすでに末期の状態で、手術が出来ず、抗がん剤の治療をしながら父は頑張ってきました。

私の父は、いわゆる頑固親父で、畑で野菜を作るのが趣味でした。

それと、父は働くことが大好きで、癌が発覚したあとも亡くなる3ヶ月前まで仕事をしていました。

朝から晩まで働いて、休みの日は畑に行って野菜の世話をする、自由奔放な父でした。

しかし亡くなる数日前に、父はお見舞いに行った母に対して、 「もっと生きたい...。」 と言っていたそうです。

今まで、自分の好きなことをたくさんしてきた父だったのですが、私はそれを聞いて 「人生って長いようで、本当はすごく短いんだ。」 と思いました。

 

 

時間は有限。やりたいことを後回しにすると、人生の時間は確実に足りなくなる。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180510172227j:plain

私たちは普段、たまに風邪はひいてもだいたい元気だし、ご飯もお腹いっぱい食べられるので、これが当たり前になってしまい、この生活がいつまでも続くと勘違いしがちです。

しかし、もし今の状況が突然変わってしまったら、あなたはどうしますか?

 

  • ある日突然、災害に見舞われる。
  • ある日突然、癌宣告を受ける。
  • ある日突然、交通事故に遭う。

 

別に、脅して不安にさせようとしている訳ではないです。

いつも通りの平凡な毎日が、当たり前のようにずっと続く訳じゃないんですよね。

人間、いつかは死にますし、私もある日突然、何かで命を失う可能性もあるんです。

そう考えた時に、私自身今までやりたいことを充分にやってこられたのか?と問うと、「やりたいことのまだ三分の一も出来てない!!」と気がついたのです。

 

  •  あなたは、やりたいことをちゃんと、やれていますか?
  • やりたいことを後回しにして、時間を無駄にしていませんか?
  • 何かを言い訳にして、やりたいことを諦めていませんか?

 

  時間は、無限にはありません。限られています。 人生は一度きりですし、長いなって思っても本当に短いです。

子供の成長を見ていると、本当にそう思います。

「でも、やりたいことをやるには忙しいし、時間もお金もないからムリ!」 そう思う方もいるかと思います。

でも、時間ってどんな状況でも自分で作れるんです! 子供4人いても、自分の時間を作ってブログは書けますし、本も読めます。

要は、やり方や考え方次第です。

 

忙しい主婦でも自分の時間を作る方法は、まずは断捨離をオススメします。 物が減るだけで頭が冴えてきますし、家事や育児がとてもスムーズに運びます。

まずは、自分を身軽にしてみましょう。 そして物を減らすと新しい運気が入ってくるので、仕事運や金運も自然と上がってきます。

私は断捨離によって不思議な体験をたくさんしてきたので、今の生活に不満を抱えている方には、とくにオススメします。

 

物が減るだけで、家事の時間が減り、ムダなことに労力を消耗しなくなるので、その分のエネルギーを自分やりたいことに使ったり、家族のために使ったりできるようになります。

 

今回、このような記事を書いた理由は、私が見かけるママさん達は、まわりの環境のせいにして、色々諦めている方が多いなぁ...と思ったからです。

例えば、専業主婦で自分が働かなくても生活できるから、無理に働かないってママさん、意外と多いです。

その背景には、「もし共働きになったら、自分に仕事、家事、育児の負担が一気にのしかかるから」ということがあります。

「旦那が、もっと家事に協力的ならねぇ...」という声も聞こえました。

 

でも、 まわりの人や環境、状態のせいにして、自分のやりたいことを諦めるのは、もったいなくないですか??

いくら育児中の専業主婦でも、自分の人生だから、輝いていたいじゃないですか!

あきらめて、後悔する人生を選ぶのか、 あきらめないで、後悔しない人生を送れるのか、 本当に自分次第だと思います!

性別、年齢、環境、スキル...関係ありません!!

きっと、人間死ぬ時に「後悔」が無かったら、「自分の人生やりきった!後悔なし!」って思って、スッキリとした気持ちで逝けるのではないでしょうか。

この記事を読んで、「勇気を持ってやってみよう!」って思ってくれる方が一人でもいれば、幸いです。

↓今すぐ人生に対する考え方を変えたい人にオススメの本。