100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

断捨離を始めて2年目で、旦那の年収が200万円以上増えた理由とは?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180708192655j:plain

こんにちは、みり子です。

 

私が断捨離を始めてから、まもなく3年がたちます。

 

断捨離を始めてすぐに、契約社員だったダンナが、正社員になることができました。

 

 

miriko-100hapi.hatenablog.com

 

 

ふと、2016年と2017年の源泉徴収票を見比べたとき、ダンナが契約社員だった時と、正社員になった年収額が、なんと200万円以上増えていたのです。

 

なぜこんなに増えてくれたのか、理由を自分なりに分析してみました。

 

 

 

 

ダンナの年収が200万円増えた3つの理由。

 

理由1、ボーナスがもらえるようになった。

 

契約社員の頃は、いくら働いてもボーナスが出ることはありませんでした。

 

基本給の他にもらえるのは、残業代と業績を上げたときにもらえる、インセンティブくらい。

 
なので、一家を支えるために、以前のダンナは残業をたくさんして、残業代を稼ぐしかお給料を上げる方法がありませんでした。

 

ダンナは朝から深夜まで仕事で家にいなく、私も完全にワンオペ育児でお互いにつらい時期が続いていました。

 

しかも、正社員になってから1年を過ぎると、ボーナスが年2回出るようになり、ダンナも無理して残業することも減り、少しずつ気持ちに余裕が出てきました。

 

 

 

理由2、第四子の出産お祝い金がもらえた。

 

ダンナの会社は、出産祝い金が第五子まで出るという太っ腹会社。

 

その出産祝い金も年収として見なされ入っているので、年収が増えた要因です。

 

 

 

理由3、ダンナの業績がうなぎ昇り。

 

「理由1」と若干かぶりますが、ダンナの会社は業績でボーナスの金額が変わってきます。

 

もちろん、本人が一番がんばっているからという理由もあります。

 

けれども、私自身もダンナのために毎日お弁当を用意したり、ダンナが休みの日はしっかりと休めるように配慮したりとがんばったので、ダンナが飛び抜けて業績が良いのは、私や子供たちの力あってのこと。

 

それと、定期的な断捨離も効果を発揮しているのだと思います。

 

 

 

まとめ

 

...と、まぁ当たり前と言えば、当たり前の理由なんですが、断捨離を始める前はダンナの年収がこんなに上がるとは夢にも思っていませんでした。

 

ダンナは、もともと仕事ができる人なので、断捨離をして運気を上げることで、さらに仕事ができる人になりました。

 

同じように、ダンナさんの仕事運を上げたい!と思う方は、ぜひ断捨離を実行してみてください。

 

断捨離だけでなく、ダンナさんに栄養のあるお弁当を作ってあげることや、しっかりと休める環境を作ってあげることも大切なことなので、取り入れてみると良いですよ。