100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【断捨離】コーヒー大好きな私が、コーヒーメーカーを処分した理由。

私とダンナは、人一倍コーヒーが大好きです。

あの香りと味が、なんとも言えない癒しアロマ的な感じ。気分転換にもなります。

 

ダンナと一緒に住み始めてから、自分の実家に引っ越すまでは、コーヒーメーカーは必ず家にあり、毎日コーヒーを飲んでいました。

 

そんな、コーヒー大好きな私たち夫婦が、コーヒーメーカーを断捨離。理由は、とってもシンプルなものでした。

 

※この記事は、2017年8月9日に書いた記事を再編集したものです。

 

コーヒーメーカーがなくても、美味しいコーヒーが家で淹れられた!

コーヒーメーカーを使わなくなったのは、自分の実家に引っ越してから。(引っ越したのは2017年3月。)

 

その理由は、単純に「台所にコーヒーメーカーを置くスペースがなかったから」なんです。

いや、なくはないんですが、台所のダイニングテーブルの、三分の一くらいのスペースに「母の私物」がのっているので、そこでコーヒーメーカーでコーヒーを落とす・・気分に、なんとなくなれなかったんです。

 

それに、私は2017年の1月に出産して赤ちゃんの授乳があったので、コーヒーはノンカフェインのものを飲んでいました。

そんなこんなで、一度使わなくなったコーヒーメーカー。

棚の下にしまいこんでしまうと、もはや出番なし。

 

そしてある日、カップにセットするドリップタイプのコーヒーを買って飲んでみたら・・・美味しい!

それに、使い捨てのものは場所も取らないし、処分もラクちんです。

 

↓これが、値段もリーズナブルで気軽に買えるし、何より美味しかった!!

今までは、コーヒーメーカーがないと「美味しいコーヒーが飲めない」と思い込んでいました。

けれどもダンナも、「コーヒーメーカーで入れるコーヒーとあまり変わらない。」とのことで、今回コーヒーメーカーを手放すことにしました。

今までありがとう☆コーヒーメーカーちゃん。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180628235906j:plain

 

 

コーヒーメーカーがなくても、美味しいコーヒーは淹れられる。

参考:UCC【ペーパードリップでの淹れ方】

 

コーヒーメーカーを手放したことで、すっきりしたこと。

 

1,コーヒー豆、コーヒーフィルター、コーヒーミルクの買い回りから解放された。

コーヒーメーカーは、コーヒー豆のほかにコーヒーフィルターも必要なので、コーヒー大量消費の我が家にとっては、まめにコーヒー豆と、コーヒーフィルターを買いにいかなければならない、という使命のようなものがありました。

それと、コーヒーミルクも。何気ない事なんですけど、すぐになくなるのでけっこう大変でした。

 

2,コーヒーメーカーの洗浄作業から解放された。

それに、コーヒーメーカーを維持するためには、掃除も必要です。

水を入れるところに、ミネラルによる白い固形物が付着してきて、掃除がめんどうです。

 

3,コーヒーメーカーを置く場所に悩んでいたことから解放された。

実家は古い家で収納もないので、これが一番嬉しかったこと。

コーヒーメーカーを定位置に置いておけないので、しまって→また出す、の作業が正直、面倒です。

 

コーヒーフィルター不要のコーヒードリッパーは、コスパ最高です。

 

なんと、コーヒーフィルターがいらない、コーヒードリッパーを発見!

ステンレスフィルターで、コーヒーフィルター不要で、直接コーヒー豆(粉)を入れてドロップできるそう。

フィルターいらずでエコだし、ズボラな私にピッタリ。そして、ステンレス製のデザインがカッコイイ!!

値段もリーズナブルです。