100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

「人」対「物」の関係性について。私が目指す、ミニマリストとは?

こんにちは、みり子です。

 

私は3年間、ひたすら断捨離を続けて今が一番、自分の持っている物が少ないです。

 

何かに取り憑かれたように、ガムシャラに断捨離をしている時期もありました。

 

でも、最近はこんまりさんの本を3冊読み、「物」や「おうち」に対しての感情や想いがガラリと変わりました。

 

人と物は、形が違うだけで同じモノ

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180725123338j:plain

 

そもそも私たち人間は、先祖を辿ると地球(海)から生まれています。

 

物も同じで、地球から取れた素材でできています。

 

こう、大きいくくりで考えると、「人」と「物」は地球から生まれたモノであり、元はひとつだったのです。

 

「おうち(家)」もそうです。

 

人は土地を買って家を建てる前に、地鎮祭を行います。

 

地鎮祭とは、建築・土木の工事をする前、土地の神様を祝って、その工事の無事に済むように祈る儀式です。

 

土地を買えば、その人の名義になりますが、本来は「土地も家も地球からの借りもの」なのだということを忘れてはいけないのです。

 

なので、こんまりさんが「おうちや物に語りかけると答えてくれる」というのが、わかる気がします。

 

 

私がこれから目指したいミニマリストとは?

 

私自身のミニマリストの持ち物のイメージは、「白か黒もしくはベージュ」のシンプルなデザインでした。

 

もちろん、部屋や持ち物がシンプルであれば、頭の中もスッキリしてきます。

 

でも、「女性は一生、オトメ」だと思います。

 

シンプルなのもいいけど、ときめきも欲しい。

 

テーブルにカラフルなお花を飾ってみるなど、女性が可愛くいるためには、ときめき要素が必要なのです。

 

だから私は、ときめく物に囲まれて暮らす「ときめきミニマリスト」を目指したいと思います。

 

自分が少女の頃にドキドキしたものを思い出してみる。

 

そうすると、本当に自分の好きな物が見えてきて、いつまでも物と自分を大切にできるのだと思います。