100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

SNSをやめる方法は?SNS依存から卒業して輝く女性になろう!

突然ですが、SNSってやっていますか?

私は一部やっています。(現在はツイッターとインスタグラムのみ。)

Facebookは登録していて、過去にやっていました。

 

Facebookは、子供がまだ2~3歳とか、小さい頃にやっていましたが、あることに気が付いてから、やめました。

それは、Facebookは「ママたちの自慢ゴッコ」だということ。

 

「どこかに遊びに行った」とか 「○○のお誕生日です!」とか まるで 「旅行行ってきたよ!うらやましいでしょう!」 「わが子はこんなにも可愛いでしょう!」 と言わんばかりに写真加工して、いいね!の数を競っている。

 

そんな他人のSNSを見て、良い気はあまりしませんよね。 

過去、私はそんなことに気が付かないで自分がやっていた、バカ主婦です。(笑)

 

 

SNSは時間のムダ!?忙しい主婦こそ、SNSカットするべき!

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180629005307j:plain

 

時間をかけて加工した記事をFacebookにアップしたところで1円にもならないし、 子供たちと過ごす貴重な時間をSNSに費やす生活を、バカらしいと思うようになりました。

 

友達が少なければコメント返信もすぐに終わり、時間はさほどかかりません。

私の知り合いに、Facebookをほとんど毎日上げていて、十数人からコメントがついて、全員にコメントを返している人がいました。

内容は、自分の子供のことやダンナさんの愚痴などです。

本人の気晴らしになるならいいのですが、 無益のSNSに時間を費やすなら、 人の役に立つ情報をブログ記事にしてアップしたほうが、よっぽども有益だと思います。

 

そして、ブログはPV数が増えてくれば、グーグルアドセンス広告の収入だけでも月に数千円~一万円は誰でも稼ぐことができます。

 

利益を産まないSNSに消耗するのはやめて、収益を生み出す何かを始めてみませんか?

 

この思考の切り替えが、あなたが 「稼げる女性になれるのか」「稼げないままの女性でいるのか」 の分かれ道になるのです。 それでは、どうすればSNS地獄から解放されるのでしょうか?

 

 

私が実際にSNSをやめた方法とは?

私の場合は、mixi、Facebookに記事を投稿していました。 子供がいるママ友中心でしたが、少数だったのでやめやすかった、ということもあります。

SNSをやめる手順

1、自分の記事の投稿をやめる。

当たり前ですが、自分がやめなければやめなければ、やめることが出来ません。

日記を書きたければ、日記アプリを使ったり、リアルノートに書き出すなど、自分が満足できる方法を探してみてください。

 

2、友達の記事を見ない。見てもコメントしない。

だいたいのSNSは、友達の記事がアップされると「お知らせメール」が届きます。

気になって、ついつい見てしまい時間を費やしてしまった・・・。なんてこともあるはず。

それに、コメントをつけるのも意外と時間を消費します。

どうしても記事を見たリアクションをしたい場合は、「いいね!」だけつけるようにしましょう。

 

3、SNSに対する責任感を捨てましょう!

SNSをやるのも見るのも、個人の自由です。

そして、その記事にコメントをつけるのも、いいね!するのも個人の自由であり、友達だからと言って、必ず反応をしなければいけないという決まりはありません。

私自身も友達も、子育て中で忙しい主婦なので、Facebookにコメントやいいね!がつかなくても何ら気にしません。

むしろ、コメントやいいね!をつけないことを自分が始めると、友達も自然に記事自体をアップしなくなります。

なので、いきなりパタッとやめることが難しいのであれば、徐々にSNSから離れていくことをオススメします!

 

 

SNSに対する考え方のまとめ。

SNSは普段会えない友人との交流に使えて、とても便利です。

けれども、使い方によっては自分の時間や大切な家族との時間を奪ったりします。

また、人と自分の生活レベルを比べてしまい、いい影響を与えない場合があるので、使い方に注意しながら、気晴らし程度にやるのがオススメです。

↓オススメです☆彡