100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

断捨離を始める前に、必ず読んでおいた方が良い一冊の本とは?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180710123521j:plain

こんにちは、みり子です。

 

私は断捨離を始めてから、今年で3年目になりますが、断捨離の本はほとんど読んだことがなく、自分流に断捨離をしてきました。

 

けれども、先月の「高熱事件」をきっかけに、改めて断捨離と向き合おうと思い、近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」を、初めて読みました。

 

関連記事

 

miriko-100hapi.hatenablog.com

 

 

 

もちろん、こんまりさんのことは以前から知っていたのですが、3年前のAmazonのレビューがイマイチだったので、購入を避けていたのでした。

 

なんとなく、レビューを読むと内容が想像できてしまい、「いずれは読んでみたいな〜」の本にラインナップしたまま、読まずじまいで、ここまできてしまいました。

 

でも、読んでみたら想像とぜんぜん違っていたんです!

 

 

 

 

 

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで正直に思ったこと。

 

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで正直に思ったことは、

 

「もっと早く読んでおけば良かった!!」

 

と、すごく思いました。

 

こんまりさんのこの本に書かれていることは、まさに断捨離の「最終的な答え」だったのです。

 

なので、この本を読んでから断捨離するのと、この本を読まないで断捨離をスタートさせるのは、だいぶ差が出てくると思います。

 

私は、断然「読んでから断捨離」をオススメします。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

こんまりさんの片づけ方法をオススメする理由は?

 

こんまりさんの片づけ方法は、「場所別」ではなく「物別」にやることや、服と本は床に並べて、一度物を起こしてから選ぶなど、私が知らなかった実践方法がたくさん書いてありました。

 

こんまりさん流の洗濯物のたたみ方も、永久保存版。

 

収納力が格段に上がり、不思議なほど今までうるさかった引き出しの服が、スッキリと片づいたのです。

 

片づけ(断捨離)する順番を、カテゴリー別に分けて書いてあるので、とてもわかりやすく、やりやすいです。

 

そして、こんまりさんの物に対する愛情の深さだったり、おうちにあいさつする礼儀正しいところだったりが、すごく共感できます。

 

「ただ、やみくもに物を減らすだけは不幸になる」という言葉にもハッとさせられました。

 

ちなみに、「毎日がときめく片づけの魔法」も一緒に読みました。

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

こちらの本は、カラー写真がついていて

「人生がときめく〜」の方よりも文字が大きめ。

 

内容は「人生がときめく〜」をさらに掘り下げた感じで、生活に密着した内容になっています。

 

あの「こんまり流たたみ方」がカラー写真で解説されていて、わかりやすい。

 

全体的にこんまりさんの可愛いキャラクターが感じられる本で、私はすごく好きな一冊になりました。

 

断捨離をこれから始めるという方も、断捨離をしているけど、まだ読んだことがない、という方にオススメですので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法