100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

これは育児ノイローゼ?心に余裕のない日々を過ごしています。

こんにちは、お久しぶりです。みり子です。

タイトルにある通り、最近は本当に心に余裕のない日々を過ごしています。

なぜかと言うと、我が家は今、色々な問題に直面しているからです。

 

  1. 旦那が白内障の手術をすることになったこと。
  2. 2歳の長男のイヤイヤ期に相変わらず、毎日悩まされていること。
  3. 知的障害を持つ長女の勉強の遅れのこと。
  4. 以上のことで、さらに次女に接する時間が確保できず、次女がメンヘラになってきてること。

さらにさらに子ども5人分の家事と育児の、膨大な量を毎日こなすのは至難のワザだと感じています。

本当に、夜中まで家事終わらない。(泣)

そして、自分の時間がなくてやりたい事出来ずにストレスたまる→イライラする→子どもたちにあたる→悪循環。という結果に・・・。

 

育児ノイローゼなのでしょうか?

 

育児ノイローゼの特徴は?私は、育児ノイローゼになってるの?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20190704022144j:plain

ー育児ノイローゼの特徴ー

  • 些細なことでイライラする。
  • 無気力・脱力の日々が続く。
  • 我が子が可愛いと思えなくなる。
  • マイナス思考、悲観的になる。
  • 不眠になる。
  • 外にでなくなる。
  • 社交性がなくなる。

 

ー育児ノイローゼセルフチェックー

  • ちょっとのことでイライラする
  • 全部放棄して逃げたいと思ったりする
  • 全部完璧にこなしたいと思っている
  • 自分だけが頑張っている気がする
  • 何もやる気が起きず、興味も湧かない
  • 日中、人と会って会話をすることがあまりない
  • 子供をかわいいと思えない
  • 拒食や過食の傾向にある
  • 突然涙が出てくる
  • 寝つきが悪い、熟睡できない

3個以上あてはまると、要注意らしいです。私、あてはまってる。(´;ω;`)

 

長男がやっと2才半になり、少ししゃべれるようになって、若干グズグズが以前よりも少しだけ落ち着いてきました。

でも、0才9ヶ月の次男のベットに入り込み、愛情表現なのか(?)蹴ったり叩いたりしています。

長男は次男が大好き過ぎて、毎日毎日つけ回しては蹴ったり叩いたりします。

その度に長男を𠮟りますが、頻繫すぎるので疲れ切ってしまいます。

 

日々、長男との格闘の日々です。

 

「さすがにヤバい。このままだと長男に危害を加えてしまうかもしれない。」

こう思った私は、ファミリーサポートに問い合わせ、長男を少し預けようと思っています。

 

そして先日、朗報が。

 

みなさんもニュースで聞いてご存知かと思いますが、2019年の10月から幼児教育が無償化になります。

三女が公立幼稚園に通っているので、市の役員さんが説明会に来てくれました。

 

あくまで公立幼稚園の説明でしたが、となり町の私立の幼稚園も無償化になるみたいです。

私立だと3年保育をやっているので、ちょうど早生まれの長男は、来年度から入園できる計算になるのです。

三女の幼稚園と1年間かぶっちゃうけど、私立だと送迎バスもあるし、延長保育もあるし、夏休みなども預かり保育もしてくれるみたいで!

 

長男の呪縛からいち早く抜け出したい私は、長男を私立に入園させる予定です。

まだ幼稚園の見学もしてないので予定は未定ですが、長男が入園できれば次男も3才から入園させて、自分の時間を作りたいなと思っています。