100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【ミニマリスト】メイクアイテム紹介☆私が持つのは、お気に入りの8点のみ。

20代前半のころの私は、メイクアップの化粧品を、たくさん持っていました。

 

その頃、フェイシャルエステに通っていて、エステが主催するメイクアップコンテストに出ていた影響もあり、アイシャドウ・チーク・口紅は、各3~4種類くらい、いつも持っていました。

 

メイクアップの専用ブラシも、5~6本。 メイクは毎日フルメイクで、その日の気分に合わせてアイシャドウや、チーク、口紅の色を変えていて、まさに「七色変化」という感じでした。

 

 ※この記事は、2017年6月15日に更新した記事を再編集したものです。

 

そんな私がミニマリストになってから、こう変わりました!

今では、メイクアップの化粧品は、お気に入りの8点のみ。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180522164900j:plain

 

左上から、BBファンデーション、コンシーラー、口紅、アイブロウ、マスカラ。

左下から、アイシャドウ、チーク、フェイスパウダー。

 

最低限の、メイク用品のみです。

 

普段のメイクは、ファンデとチーク、アイブロウ、口紅だけの、シンプルでナチュラルなメイクです。

 

アイメイクをする時は、授業参観などの、ちょっと気合の入った日のみ。(笑)

気分によって、アイシャドウだけつける日もあります。 マスカラは落とすのが面倒なので、年に数回かしかつけません。

 

BBファンデーション

現在は、頂き物の「トキワのBBクリーム」を使用中。 BBクリームだと、コントロールカラーもいらないし、これ1本でOK。 楽ちんです。 しかも、毎日使っても約1年くらいもっています・・・。(あ、土日はスッピンです。) BBクリーム、コスパ良しです!

コンシーラー・アイブロウ・フェイスパウダー

この3つは、オルビスを愛用中です♪

全て、リピートしてます。オルビスは、安くて優秀です。 スティックコンシーラーは伸びが良くて、キレイに隠れる。 アイブロウもとっても書きやすい。 フェイスパウダーも、キレイに仕上がるし、テカリにくくて崩れないです。

 

口紅

アテニアの「プライムルージュ」はめちゃくちゃ優秀!

安いのに、発色がキレイで伸びも良くて、乾燥しないんです。

3,000円くらいの口紅と、同じくらいの価値があると、私は思っています。

私は、人気ナンバー1の「チアーベージュ」を使用中。 めっちゃ可愛いくて、顔色もよく見えます。

 

マスカラ・アイシャドウ・チーク

ドラックストアで購入。

 

マスカラ→マジョリカマジョルカ。

アイシャドウ→ケイト。

チーク→セザンヌ。

 

どれもこれも、プチプラコスメで発色も良くて優秀。

アイシャドウは、ブラウンが一番使えると思います。

カジュアルにも出来るし、フォーマルにも合います。

 

ケイトはパール感が強くて好きで、アイシャドウはもうこれ一個だけですが、何年も使っているという・・・。 どんだけコスパ良いんだ。(笑)

私は基本、チークも割れるまで使い切っています。

メイク用品を、一番好きな色1本に絞るだけで、使い切ることが出来るようになりました。

以前は、何個も持っていたのに、飽きてしまって、まだ使えるのに捨てたり・・・。

 

不思議なことに、今のメイク用品だけで飽きることがありません。

やっぱり、一番好きなものを大切に、大事にして最後まで使い切ってあげる。 これが、本当に「物を大切にする」ということなのだと思います。