100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【子供服を断捨離!】子供4人の服の整理と、タンスの中を公開☆

じめじめとした梅雨が続き、朝と昼間の気温差がある今日この頃。

気がつけば6月も終わり、7月に突入します。

 

パジャマはまだ長袖の日もありますが、昼間は長袖・長ズボンは着ない気候になったので、子供たち4人の服を整理してみました。

 

※この記事は、2017年6月29日に更新した記事を、再編集したものです。

 

子供4人の服は、1つのタンスに必要な分だけ。

長女が生まれた時に、実家の母が子供の服を入れる専用のタンスを、ニトリで買ってくれました。それがこちら。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180522162153j:plain

 

一番上の2つの引き出しは、長女と次女のハンカチ・小物(きんちゃく袋やマスクなど)を分けて入れています。

長女は小学生、次女は幼稚園児なので、朝の忙しい時間帯のしたくがスムーズになるように分けました。

以前は、ハンカチは全て一緒にしていましたが、それだと「私のハンカチは!?」となってしまうので、子供たちにも分かりやすいように分けました。

 

そしてその下の引き出しから、長男・三女・次女・長女・一番下は上着やパジャマ類、と引き出しごとに分けています。

中身は、「本当に今着ている服だけ」にしました。写真は、長男の引き出しの中。

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180522162257j:plain

今の時期に着る、必要な服しか入れていません。

 

半分以上、空いています。

 

3姉妹の引き出しに、去年着ていた服も入れていたのですが、女子なので「飽き」がくるようで、サイズが合っていてもイマイチだと思う服は着たがりません。

 

なので、飽きてもう着ない服は、子育て支援センターにリサイクル品として寄付することにしました。(写真:左下側の服)

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180522162407j:plain

ビニール袋に入っている服は、別の収納ケースにしまっておきます。右の服は、古くなって寄付がむずかしいので、処分します。

 

支援センターに、無料で持ち帰りOKの服が常に置いてあるので、誰かしらのお役に立てますように。

長男のベビー服も、支援センターで無料でたくさんもらえて、当時はとても助かりました。

 

 

子供の服を減らしてから、子供たちの反応は?

今着ている服は残しているので、特に「あの服がない!」という声は聞こえませんでした。

むしろ、気が付いていないのかも・・・。(笑)

 

服が少ない方がしまうのもラクですし、無駄な「きせかえごっこ(三姉妹が一日に何回もお着替えをすること)」も減りました。

 

子供たちも服が少ない方が、着る服をすぐに決められるようで、長女・次女に関しては自分で選んで出してくれるので、忙しい朝でもとても助かっています。