100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【ブログも断捨離】ブログエラー発生のおかげで、自分のブログと向き合えました。

こんにちは、みり子です。

 

私のツイッターをフォローしてくださっている方はご存知だと思いますが、先月の4月下旬くらいから、エラーでブログにアクセスできない状態が続いていました。

 

 

 

自分のミスで、ワードプレス(ブログ)でエラーを起こしてしまい、修復を試みましたが、どうしても画像だけが表示されず、はてなブログに引っ越しすることにしました。

 

しかし、ワードプレスからはてなに文章はインポート(移行)できたのですが、画像だけが移動できない!!(全ては私の知識不足!涙)

 

悩みに悩んだあげく、100ハピライフの記事を1から見直して、「みんなに読んで欲しい&役に立ちそうな優良な記事」だけを残すことにしました!

 

ブログエラー発生で四苦八苦した1ヶ月間。おかげで自分のブログとしっかりと向き合うことができました!!

 

ブログも断捨離!ブログエラー発生で、逆によかったこととは?

 

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180523144729j:plain

 

 ブログエラーを起こしてしまって、始めは単純なミスで今まで書いてきたブログを一瞬でダメにしてしまったことに、自分を責めていました。

 

  • ブログが表示されない!→焦り
  •  ブログを書くことができない!→ストレス
  •  このままブログをダメにしてしまうのか?→悲しみ

 

・・みたいな。泣

 でも、しばらくしてあることに気が付いたんです。

 

「あれ?なんだかスッキリしてる?」と。

 

きっとそれって、

  • ブログを更新しなきゃ とか
  • ブログの過去記事リライト(書き直し)しなきゃ とか 

 自分で作り出したタスク(課題)に、苦しめられてたんだなって気が付いたんです。

 

ブログを見直したら、なんと177記事もあったんです。

ぶっちゃけ、たくさん記事数あるわりにはPV数も少ない(と思う)し、稼いでくれているブログでもない・・・。

 

1つのブログに執着しすぎるのもよくないな!と思い、「もっと気楽に(ブログを)やっていいのかも。」と考え直すきっかけになりました。

 

あまり読まれていない過去記事は断捨離して、ブログもスッキリさせよう!

そう思ったのです。

 

今後、自分のブログに対しての想いや方向性は?

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180523153002j:plain

 

 やっぱり、ブログを長く続けるコツって、まずは「自分が楽しんで書ける」ことだと思うんですよね。

 

私は別ブログでアフィリエイト記事も書いているので、そういう記事ばかり書き続けていると、正直言って疲れてしまいます。

 

なので、「自分が楽しんで書けて、なおかつ人の役に立てる記事」作りを目指して、今後もがんばっていきたいです!