100ハピライフ

ママの夢を叶えるためのシンプルライフを紹介しています。

【1日1断捨離!】毎日、何かしらの物をひとつ以上捨てていきます!

今日から、1日1つ、何かしらの物(生活で出るゴミ以外のもの)を、一つ以上捨てていくことに決めました。

 こうすることによって、自分が断捨離することを毎日の習慣に出来るし、家の物がなくなるスピードが早まると思ったからです。

さて、早速ですが、今回私が断捨離をご紹介します!

 

※この記事は、2017年5月29日に書いたものを再編集したものです。

 

 

3姉妹の冬服とおもちゃを、断捨離しました!

f:id:hnb-miriko_100hapi:20180607232357j:plain

我が家は、2歳差の娘が3人います。

3人女の子がいると、とてつもなく洋服が増えていきます。

その理由は、自分で買ってあげるときもあるけど、旦那のお母さんが、子供たちのお誕生日に、必ず洋服を送ってくれるからです。

 

おしゃれ大好きなお義母さんで、センス抜群。可愛いお洋服を、選んでくれます。

なので、よっぱど足りない以外は、娘たちの洋服を買うことは、あまりありません。

 

子供たちの洋服を手放す基準は、

  1. サイズが合わなくなった。
  2. 汚れ、毛玉などの劣化。
  3. 着られるけど、本人たちが飽きて、着ない。

です。

サイズが小さくなってしまった、ブランド品の冬物コートは、 まだキレイで着られるので、秋くらいにメルカリなどに、出そうかなと思っています。

 

冬服は、今年の冬も着られるものなので、しまっておきます。

我が家は子供用のタンスがあるので、タンスの中身は、「今着ているもの」しか、基本的に入れておきません。

おもちゃも、大きなものだけにして、細かい物は、散らかるもとなので、箱にしまって押入れの中へ。

基本的におもちゃは、遊ばなくなった物は、すぐに手放すようにしています。

子供たちは、昔のおもちゃを見つけると、一時は喜んで遊びますが、結局かたづけないでほったらかしにしています。

 

私は、物には「魂」があると思っているので、そんな扱いを受けるおもちゃたちが、かわいそうなのです。

だったら、潔く手放してあげた方が、自分の心も子供たちもスッキリします。

こんな感じで、少しづつ物を減らしていきたいと思います。